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新京成電鉄の車両について 〜


交通システム工学科1年 5012番 R.I

1. 新京成電鉄とは

 新京成電鉄とは、京成津田沼〜松戸までを結ぶ26.5kmの路線である。この路線は昔、旧帝国陸軍鉄道連隊演習線という軍事路線であった。その影響もあり、敵機からの攻撃を防ぐため、カーブの演習をしたため現在でもカーブが多い路線となっている。現在では沿線に住宅が多く建ち、住宅路線として運行している。
新京成電鉄本社

写真1 新京成電鉄本社


2. 新京成の塗装

 新京成電鉄の車両の説明に移る前に、新京成の旧塗装、新塗装について述べておきたい。従来新京成のイメージカラーは茶色であった。しかし、最近ジェントルピンクに変更された。理由としてはイメージチェンジ、親しみやすさを大切にしたためである。駅名標を見ればよくわかる。
旧塗装の駅名標

写真2 旧塗装の駅名標
新塗装の駅名標

写真3 新塗装の駅名標
新塗装の駅名標と電車

写真4 新塗装の駅名標と電車


3. 新京成電鉄の車両

3-1. 8000形

北習志野駅にある8000形の自販機

写真5 北習志野駅にある8000形の自販機
8000形

写真6 8000形
 現在の新京成の車両の中で一番古い車両である。昭和53年11月に導入、新京成電鉄初の電気ブレーキ、両開きドア、冷房装置を搭載している。

表1 8000形の車両概要

製造初年

昭和53年(1978年)

制御装置

回生ブレーキ付界磁チョッパ制御 (平成20年より、VVVF化)

在籍編成数

6両編成 4本 (写真5の8501編成は現在廃車)

起動加速度

3.0km/h/s (VVVF車)・2.8km/h/s

設計最高速度

110km/h (VVVF車)・100km/h

主電動機

直流直巻電動機 110kW・直流複巻電動機 110kW・かご形三相誘導発電機 160kW



3-2. 8800形

新塗装の自販機

写真7 新塗装の自販機
旧塗装の自販機

写真8 旧塗装の自販機
現在の8801編成

写真9 現在の8801編成
旧塗装(千葉直非対応)

写真10 旧塗装(千葉直非対応)
8810編成横の帯

写真11 8810編成横の帯
旧塗装(千葉直対応)

写真12 旧塗装(千葉直対応)
8812編成の横帯

写真13 8812編成の横帯
 昭和61年1月に導入。1500V区間用長編成電車としては、世界初のVVVFインバーター車両を採用。空気バネ台車を採用し乗り心地を向上させた。元々は8両編成であったが、6両編成化に伴い中間車を先頭車にする先頭車改造も行った。現在の新京成電鉄の車両の中で最も在籍両数が多い形式である。
 近年では千葉線と直通することから、千葉線直通の帯(写真12、写真13)や千葉ロッテマリーンズのラッピング車両(写真14)が運行されている。
マリーンズ号

写真14 8810編成横の帯

表2 8800形の車両概要

製造初年

昭和61年(1986年)

制御装置

GTO−VVVFインバーター制御

在籍編成数

6両編成 16本

起動加速度

3.0km/h/s

設計最高速度

110km/h

主電動機

かご形三相誘導電動機 135kW



3-3. 8900形

8900形の自販機

写真15 8900形の自販機
現在の8918編成

写真16 現在の8918編成
旧塗装の8900形

写真17 旧塗装の8900形
8900形の車内案内表示器

写真18 8900形の車内案内表示器
8800形の車内案内表示器

写真19 8800形の車内案内表示器
 平成5年9月導入。自動放送、車内文字案内、車いすスペースを設置。元々は8両編成であったが、6両編成化に伴い中間車2両が廃車になった。この車両の特徴は、車内案内表示器が大きいことである。写真18と写真19を比較するとよくわかるが、8900形の方が8800形のそれよりも大きい。また車内の自動放送の声もほかの車両と違う。

表3 8900形の車両概要

製造初年

平成5年(1993年)

制御装置

GTO−VVVFインバーター制御

在籍編成数

6両編成 3本

起動加速度

3.3km/h/s

設計最高速度

120km/h

主電動機

かご形三相誘導電動機 135kW



3-4. N800形

8000形(左)とN800形(右)

写真20 8000形(左)とN800形(右)
N800形の新塗装

写真21 N800形の新塗装
 平成17年5月導入。車体はオールステンレスで空気ばね台車を採用し、乗り心地を向上させた。現在の新京成電鉄の車両のなかで一番新しい車両である。

表4 N800形の車両概要

製造初年

平成17年(2005年)

制御装置

IGBT−VVVFインバーター制御

在籍編成数

6両編成 3本

起動加速度

3.5km/h/s

設計最高速度

120km/h

主電動機

かご形三相誘導電動機 125kW




参考文献
  • 新京成電鉄:「電車ミュージアム」、http://www.shinkeisei.co.jp/train/train_museum/train_list/、2015年8月参照
  • 新京成電鉄:「車両デザインが新しくなります」、http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=679、2015年8月参照
  • Train The odakyu:「関東大手私鉄 車両紹介」、http://www.geocities.jp/eidan_tikatetu/trainindex.html、2015年8月参照


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